あちこち、おさんぽ。

今年も食べ歩きとお散歩を楽しみたいです。新しい生活。3密や手指の衛生に気を配りながら少しずつお出かけできれば。

最近のぬか床

最近は常温でぬか床を管理しています。

1日経つとぬかがふかふか。

菌が元気なんだなあって実感します。

夏が来るまでは冷蔵庫にしまわないでもう少し続けようかな。

 

そして。

またぬか床の水分が多くなってきました。

今回のお取り寄せ品にはぬかの素が別売りされてたのでこれで足しぬかを。

1袋使いきりました。

また買おう。


今のぬか床は直接食べてもおいしいです。

野菜を漬けるのがめんどうな日は栄養補給に小さじ1/2位食べてたりします。