あちこち、おさんぽ。

今年も食べ歩きとお散歩を楽しみたいです。新しい生活。3密や手指の衛生に気を配りながら少しずつお出かけできれば。

復活?

今年に入ってからなんだか全然やる気が出なくて。お休みの日は家でぼ~っとして過ごしてます。せっかく習慣になった手帳の書き込みも1月上旬で終わってるし。お昼寝をすれば何時間も寝続けてるし。 あんまりぼ~っとしすぎてて心配したのか家族が野球観戦に…

ぐるっとパス2020

ぐるっとパスを買ってきました。 美術館巡りなら三密を避けやすいかなと思って。 去年ミステリーラリーの謎解きをした時に初めて買ったんですが、美術館巡りがたくさんできてすごく楽しかったんです。 今年はミステリーラリーはなさそうですね。 いつかまた…

ブックハウスカフェ・神田カレーグランプリスタンプラリー2020【1】

神田カレー街食べ歩きスタンプラリー2020。 気になるイベントです。 新宿駅と新宿三丁目駅で台紙を探しましたが見つけられず…。 早めに読んでみたくて神保町までふらっと行ってきました。 神保町駅A1出口すぐ近くにカフェの参加店があるそうなのでブックハウ…

ぬか床の補充

熱中症対策で意識的にぬか漬けを食べていたら、やっぱりぬか床の減りが早いです。 乾燥してるぬかを多めに補充しました。 試しにクーラーで涼しい部屋に半日ほど置いてみます。 発酵促進。 痛まないで早くふっくらしてくれるといいなあ。

サラダナスのぬか漬け

朝ごはんでしっかり塩分を取ろうと思ってぬか漬けを仕込みました。 今日はサラダナス。 初めて買いました。 サラダにしてそのままでも食べられるナスなんだそうです。 早く漬かるように念のため半分に縦割りしました。 今使っているぬか床の説明書には鉄を入…

JR中野駅

JR中野駅南口で駅スタンプを押しました。 改札を出てすぐ右側にあります。 新井薬師の梅と、あとは犬…? スタンプ帳を読んだら徳川綱吉の生類憐れみの令により犬小屋が設けられたそうです。 なるほど。 同じ「野」のデザイン違いが気になったので上野駅の画…

カルビー ポテトチップス×謎解きクイズ 導きのブラックペッパー味

「ポテトチップス×謎解きクイズ」全ての謎を解き明かしました!! ---------------------------------------- 近所で見つけられず家族に買ってきてもらったポテチ。 さっそく食べながら…ビールのつまみにしながら…解きました。 念のため袋はできるだけ丁寧に…

JR上野駅

JR上野駅で駅スタンプを押しました。 美術館へ用事があったので公園口改札外のエキュート上野2階の方へ行きました。 いろいろ綺麗になっていてびっくり! 図柄はパンダと不忍池の蓮の葉でしょうか。 今日は動物園はお休みでした。 久しぶりに行きたいな。

駅のスタンプ帳

西荻窪で駅のスタンプ帳を買いました。 ニューデイズは2件あって改札外の方です。 新品のノートは開くのも楽しい! カバーをかけて使います。 今日はスタンプは押してないので、またいつか。

駅のスタンプラリー

JRの駅で台紙を頂きました。 8月16日まで…。 参加するか悩みどころです。 上野駅には用事があるからできますが…。 スタンプを押す前後に手指の消毒をしたり、テーブルが清潔かどうか毎回チェックする事を考えると、楽しみも半減します。 記念に押すくらいに…

WESTCODE 西武線謎解き

西武線の駅でテキストを頂きました。 10月18日までだから少しずつ解いていこうと思います。 とりあえず今日は家で新宿線コースと池袋線コースの最初の2つを。 何となく去年より難しそうな感じがします。 楽しみ!

JR東中野駅

JR東中野駅西口で駅スタンプを押しました。 スタンプ台は改札を出て左斜め前にありました。 春になると電車から見える神田川の桜並木が印象に残ります。 …来年はゆっくり見てみたいな。

JR新宿駅

新宿駅東口のみどりの窓口で駅スタンプを押しました。 JRのスタンプが新しくなったそうで気になって。 内藤新宿のとうがらしと、都庁・ドコモタワー・損保ジャパン本社ビルでしょうか?? 私物の手ピカジェルで押す前&後に手を消毒。 しっかりマスクもつけ…

ぬか床の水抜き

ぬか床の水抜き用に買いました。 パッケージがなんだかおもしろいです。 でらうまっ!なぬか漬けになるといいな。

ステーキ屋松

ちょっと前になっちゃいましたが。 ステーキ屋松でテイクアウトしました。 120gと240gの特製ステーキ丼。 120gを食べましたがすごくおなかいっぱいになりました! これで600円は嬉しいです。 焼きたてはさらにおいしそう! そろそろお店で食べてみたいです。

最近のぬか床

最近は常温でぬか床を管理しています。 1日経つとぬかがふかふか。 菌が元気なんだなあって実感します。 夏が来るまでは冷蔵庫にしまわないでもう少し続けようかな。 そして。 またぬか床の水分が多くなってきました。 今回のお取り寄せ品にはぬかの素が別…

横森珈琲のテイクアウト

横森珈琲でカレーをテイクアウトしました。 前に家族がお店で食べてておいしいって言ってたんですよね。 私も食べてみたくて。 袋から出してびっくり😲 オムカレーだ! カレーには挽肉と豆類も入ってて玉子と一緒に食べるとしみじみおいしかったです。

アマビエ様のおせんべい

新宿東口改札前のニューデイズにアマビエ様のおせんべいがありました! 白いのはお砂糖です。 おいしくいただいちゃいました!

珈琲西武

新宿東口の珈琲西武へ行きました。 入店前にアルコール消毒と検温を実施。 初めて非接触体温計を体験しました。 おもしろいですね! 自粛中ずっと、もちもちした太麺のナポリタンが食べたかったんですよね。 スーパーやコンビニで太麺のパスタが全然見つから…

自粛解禁

東京都も緊急事態宣言解除。 自粛解禁です! 手洗い・マスク・3密と、新型コロナウイルスに気をつける事は昨日までと全然変わってないものの。ストレス性の腹痛があってみぞおちも重たい何とも息苦しい体調から解放されて最高です。新緑の中で思いっきり深…

ガンダムグルメラリー

今年のガンダムスタンプラリーと一緒に進めていたグルメラリーの記録です。

コメダ珈琲店のホットドッグ

コメダ珈琲店のホットドッグをテイクアウトしました。写真だと分かりにくいんですが大きいです。 おやつに食べたらおなかいっぱいになりました!

古漬け風味

昨日のかぶです。 丸1日置いたら思いのほか古漬けの風味になりました。 お酒に合いそうな塩加減。 刻んでビールのおともに!

小箱

この頃栄養が偏ってるなあと思ってます。 自炊もコンビニ弁当も飽きてきました…。 小箱で初めてお弁当をテイクアウトしました。メインは牛肉とじゃがいもの炒めもの。 自炊だとついついサボっちゃう副菜もたくさん入ってて助かります! 今度はお惣菜を買いた…

かぶ

かぶを買ってきました。 葉(ほぼ茎ですが)も好物なので一緒に漬けました。 朝には浅漬けになってるといいなあ。 ミッフィーの表情は左右で違います。 今日はこっちの顔をパチリ。

ぬか漬け

去年から休み休み続けているぬか漬け。 実家近くの八百屋さんのお味に近いぬか床を作りたいなあと思いつつ、そんな技術はないので(笑)違うメーカーのぬか床をお取り寄せして味の違いを楽しんでいます。 ステイホーム中は大好物のきゅうりのぬか漬けを作って…

ニクータのテイクアウト

ちょっと前になっちゃいましたが。 ニクータでテイクアウトをしました。 ハンバーグとポークステーキのお弁当です。 家族もハンバーグが大好きで「そうそう、この味!!」っておいしそうに食べてました。 お散歩のおみやげにして大正解!

初詣

今年の初詣の写真です。 六本木の天祖神社にお詣りして御朱印をいただきました。突き抜けるような晴天や後ろに見える青に染まったビルと、神社のコントラストがとても印象的でした。 今はステイホームで動けませんが、また神社巡りができるようになりますよ…

武蔵野市消火栓

ロフトの前で綺麗なマンホール発見! 四角いのはときどき見かけますが丸いのは初めて気がつきました。

ガンダムスタンプラリー

ガンダムのスタンプラリー開始! 暖かい今日のうちにと思って9駅押してきました。 寒い日は手がかじかんでスタンプを押しにくいので…。 西荻窪でカミーユのステッカーを無事ゲットしました! 今度はグルメメニューも食べてみたいです。